ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

第1回 テストもぐもぐ会 を終えて

どうも、ノリと勢いで日々を過ごすオムそばです。

f:id:teamomusoba:20180327011246j:plain

いやー、なんとか無事終わりました、テストもぐもぐ会。
想定以上のおいしい料理と、想像以上の会の展開に、運営側としては大満足な会となりました!

もちろん、反省点は多々あるのですが、まずは無事開催でき、かつ大きなトラブルもなく終えられたことは、自分の中で一つの成功体験として納めようと思います。

 

もともとは、@____rina____さんの、「オムそばさんに会うと、オムそばを作ってくれるの?」という何気ない一言から生まれた会でしたが、結果として、テストエンジニアや、テストに興味のあるエンジニアに、良い交流の場を提供できたのかなと思います。

 

■レビューブログ&togetter ※逐次更新

 

■今回の持ち込み話題

  • みんな仕事以外の時間ってなにやってんの?
  • テストの楽しみとは?
  • テスト管理ツールに求めることは?
  • 頑張っても成果が出ない時のモチベーションの保ち方
  • 組織の変え方、チームの話
  • Flakyについて
  • 給料について
  • QAが増えません!!
  • 今からテストを学ぶ(テスト業界の)新人に一言送るなら?
  • スマートスピーカーのテストって何をすればいいの?

■今回の献立

  • クッキー
  • 鶏のチリソース
  • ピクルス
  • オニオンブレッド
  • かぼちゃのビシソワース
  • バター炒めキノコのサラダ
  • 煮豚
  • いなり
  • わがまま温野菜ウメソース
  • 彩り豆腐ハンバーグ
  • オムそば

■ベストもぐもニスト賞及びベストフード賞

ベストもぐもニスト:最も興味を引く話題を持ってきた人に送られる賞

ベストフード:最もおいしかった料理に送られる賞

 

ベストもぐもニスト:yoshimura

      テーマ:今からテストを学ぶ(テスト業界の)新人に一言送るなら?

      投票数:4票(12票中)

 

ベストフード:彩り豆腐ハンバーグ

   料理人:masskaneko

   投票数:4票(12票中)

f:id:teamomusoba:20180327012147j:plain

 

■今後の展望

  • 次回は6月下旬~7月上旬あたりでやりたい(季節ごとに実施、次回は夏の陣)
  • 運営側をやりたい人募集。一人ではちょっと運営が厳しかった
  • 次回は家族同伴可とする
  • 想定していた「話題を持っている人に話を聞きに行く」程度の緩い会ではなく、「話題を持っている人の話を傾聴して意見を出し合う場」になったが、結果的にそれがよかったように思えるので、次回は後者を想定して会を運営する。

 

なお、ゴミの捨て方について、妻にこっぴどく叱られたので、次回はそのあたりも改善していきたいと思います。
次回改善されなかったら、二度と会を開催させてもらえない気がする...