ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回 テストもぐもぐ会 を終えて

どうも、ノリと勢いで日々を過ごすオムそばです。 いやー、なんとか無事終わりました、テストもぐもぐ会。想定以上のおいしい料理と、想像以上の会の展開に、運営側としては大満足な会となりました! もちろん、反省点は多々あるのですが、まずは無事開催で…

イベント内容の社内共有について

どうも、記事を保存せずにブラウザ閉じることは二度としないと誓うオムそばです。 今回の記事は、最近できた、ソフトウェアテスト界隈のslackで議論された内容をまとめたものになります。テスト界隈のslackの詳細については、コミュニティを立ち上げたyoshik…

不具合報告の曖昧表記はなんでダメなの?

どうも、途中まで書いた記事を保存せずに閉じてしまった悲しみから立ち直れないオムそばです。 最近、現場で不具合報告の曖昧表現個所を指摘した際、「いやいや、画面見れば一発でわかりますよ」と返されたので、それでよいのか、について考えてみました。(…

面談・面接する側の立ち振る舞い

どうも、"面接時のマナー"ってやつがとても苦手なオムそばです。 今回は、面談・面接をする側の立場として、私がよくやる手法をご紹介します。 ■まずはアイスブレイク まず初めに、面談や面接に来る人たちは、多かれ少なかれ、緊張しています。緊張すると、…

"勉強会やセミナーに参加したほうがよい" をRPGで例えてみた

どうも、夢のような二日間が終わり、現実世界に強制送還されたオムそばです。 今回は、そんな幻想世界にもう一回戻りたいなと思いながら、「勉強会やセミナーに参加したほうがいいよ」というのを自分なりの解釈で表現してみました。ここからは、RPGをやった…

JaSST 初登壇(初パネリスト)を終えて思ったこと

どうも、情報交換会に行けなかったことを激しく後悔しているオムそばです。来年は絶対予定合わせる。 さて今回は、日本のテスト業界における最大級のイベント JaSST'18 Tokyoで、パネリストとして参加させていただく機会がありましたので、その所感や反省を…