ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

QA大喜利

本記事は、ソフトウェアテストの小ネタアドベントカレンダー4日目の記事です。

 

ちょうど本日、フジテレビでIPPONグランプリをやるみたいなので、それに乗っかって、QA大喜利をしたいと思います。
参加者は、私と、Manabeさん(被害者)。
※オンライン飲み会のノリで私が一方的にManabeさんを巻き込みました。ごめんね!

 

■お題1

テストエンジニア「しまった!本番環境でやらかした!」
何をやらかした?

  • SSR大放出(Manabe)
  • 自分の口座に5000兆円振り込んだ(オムそば)
  • ネコ派の投稿を全削除(Manabe)
  • 毎秒「テスト太郎」と投稿するスクリプトを適用してしまった(オムそば)

 

■お題2

画像で一言

f:id:teamomusoba:20211204183437j:plain

  • 定時近いからもうテストやらねぇーよ!(Manabe)
  • テスト結果OKってなってるところで本番障害起きてるじゃねぇか!(オムそば)
  • テストデータにネコの画像ばかり使ってんじゃねぇ!(Manabe)
  • 「結果が正しいこと」ってなんだよ!(オムそば)
  • ストレステスト(Manabe)
  • ジェスチャー認識ってこうですか!?(Manabe)

 

■お題3

ソフトウェアテストの8原則目が新しく追加された。どんな原則?

  • ネコと和解せよ(Manabe)
  • 定時間近でバグは出る(オムそば)
  • バグを埋め込むのは罪じゃない(Manabe)
  • 1000年に1度のバグは本番で1年に数回起きる(オムそば)

 

■お題4

ジブリの画像で一言

f:id:teamomusoba:20211204185822j:plain

  • 明日リリースなのに、まだバグがこんなにいっぱい(Manabe)

f:id:teamomusoba:20211204190344j:plain

  • ほら、痛くない。(ダメージ判定に関するバグ報告)(オムそば)

 

f:id:teamomusoba:20211204190109j:plain

  • このコードテストして!俺のも!俺のも!(Manabe)

 

f:id:teamomusoba:20211204190858j:plain

  • バグが残っているのに強引にリリースされたシステム(オムそば)

 

 

以上!