ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かを頼るときに気にすべき8つのタイプ

どうも、褒めて伸びるタイプのオムそばです。 仕事をしていく中で、どうしても切羽詰ってしまい、誰かに頼りたくなってしまうこと、ありますよね?今回は、そのようなシチュエーションの時に気にすべきな、人の素養8タイプをご紹介します。なお、この8タイプ…

黒い霧とリンゴの木 キャラクター能力一覧

どうも、もくもく会でもくもくと自作ゲームのキャラ設定を考えていたオムそばです。 さてさて、テストプレイを3回終えて、良い意味で別ゲームとなった"黒い霧とリンゴの木"。最初は全員全く同じ能力だった森番ですが、今ではここまで選択肢が増えましたって…

第31回 テスト酒場 での収穫

どうも、飲み会が大好きすぎて嫁に怒られているオムそばです。 今回は、7回ぶり、2回目の参加となる"テスト酒場"で、自分が収穫と感じたものを書きたいと思います。 ■テスト酒場とは? テスト酒場をご存じない人に、簡単に内容を説明すると、「ソフトウェア…

【予告】3/24(土) テストもぐもぐ会やります

どうも、ひょんなことからオムそば振る舞わなければならない羽目になったオムそばです。 3月くらいに、テストもぐもぐ会をやりたいと思います。企画内容はこんな感じ。 ■テストもぐもぐ会『目的』 ・表目的:振る舞われた料理を食べながらテストに関する談義…

Excel表のナンバリング方法3種盛り合わせ

どうも、いまだにExcelでテストドキュメント作るのが大好きなオムそばです。 今回は、Excelで作られた表の、ナンバリングについて、3種類ご紹介します。なお、本記事はこの3種類の優劣をつける記事ではありません。いずれもそれぞれメリット/デメリットがあ…

イクサランの相克 プレリリースレポート

どうも、マーフォークが大好きなオムそばです。 ついに、ついに参加できましたマジックザギャザリングのプレリリース!プレリリースをご存じない方のために簡単に解説しておくと、「新しいカードセットを発売前に遊んじゃおうぜ!」ってイベントです。詳しく…

"皆持っているから"が理由になっていない理由

どうも、お正月をエンジョイし切って燃え尽きた感があるオムそばです。そろそろ仕事モードに切り替えねば。。。 さてさて表題の件、よく子供が(稀に大人も)使う、"皆持っているから"買ってほしい、という言葉。今回はこれを使って問題解決のお話をしたいと思…

新年自宅ボドゲ祭 前夜祭 ~MAGIC The Gathering リミテッド~

新年あけましておめでとうございます、オムそばです。 新年一発目の記事は、年明けに行った自宅ボドゲ祭のお話から。1/3 に、自宅に友人を十数人呼び込んで、一日ボドゲをやりつくしたのですが、その前夜祭として、ギャザをやりました。いやー、カードパック…