どうも、気付いたら33歳になったオムそばです。
本日は、個人のタスク対応のお話。
※ここであげるタスクとは「口頭、メール、チャット等々で発生する、自分が何かアクションをしなければいけない作業」のことを指します
仕事をしていると、すぐにさばけばいいものの、タスクを溜めこんでしまう傾向にある人を時折見かけます。
「今忙しいから後でいいや」と、後回しにしてしまっているようなのですが、このマインドは今すぐ捨てた方が良いと私は考えます。今日はそんなお話。
■タスク対応フロー
タスクが発生した際は、以下のような形で、5分で終わるものをすぐさばく癖をつけると、色々良いことがあります(良いことの詳細は後述)
■得られるメリット
- 信頼の獲得
これが一番大きなメリットです。即返事をくれたり、依頼を即座に対応してくれる人と、毎回毎回リマインドが必要な人と、どちらが信頼を得られるか、明白ですよね? - 余分な工数がかからない
余分な工数:メールなどを掘り出す工数、相手にリマインドさせる工数、タスク内容を思い出す工数 - タスクの抜け漏れ防止
後回しにしたことによる忘却を防ぐ - 過負荷状態のアラートに使える
5分でさばけるものがさばけず、溜まっていく一方になった場合、自分のキャパを超えてタスクが降ってきていることになる。周囲に助けを求める基準にしよう。 - 見積精度の向上に繋がる
即座に見積って対応することで、5分でさばけるものと、想定よりもかかったものが分かれる。想定よりもかかったものに対しては、自分の見積の仕方を見直すと、見積精度の向上に繋がる。
即決・即断・即対応ができている人って、カッコイイですよね。
これができるようになったら、次は『5分』でさばけるものを増やす取組をするとよいです。
ではでは。