ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

COUNTIFの ここがすごい

この記事は、ソフトウェアテストの小ネタ アドベントカレンダー 13日目の記事です。
前の方(NAKAKEROさん)の記事はこちら。

keronical.hatenablog.com

 

どうも、忘年会ラッシュ中のオムそばです。
歳を重ねるごとに増えていってる気がします。

さて、今回は、テスト管理をExcelでやっている人向けに、COUNTIF関数の素晴らしさについて、記事を書こうと思います。

 

■COUNTIFのここがすごい

f:id:teamomusoba:20181213020034p:plain

例えばこんなテストケースがあったとする。
Excelのスーパー関数であるCOUNTIFさんなら、このテストケースをこんな感じに集計できる。

f:id:teamomusoba:20181213020148p:plain

  • ①OK, NGの件数などカウントできる
    =COUNTIF(D:D,J3)

  • ②COUNTIFの親戚であるCOUNTIFSを使えば複数条件に合致するセルをカウントできる
    =COUNTIFS(D:D,"<>未実施",E:E,M4)

  • ③範囲指定ができる(以上、以下、含む、含まないなどが可能)
    =COUNTIFS(G:G,">="&N8,G:G,"<="&N9)

  • ④ワイルドカードが使える
    =COUNTIF(C:C,"*"&P4&"*")

 

これ一つ使いこなせれば、大抵のテストケースは集計可能だ。
まだまだExcel管理の多い世の中なので、覚えておくと便利です。