ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

ゲームマーケット 2019 春 参加レポート

どうも、ボドゲ熱に対して人生の時間の配分が圧倒的に足りていないオムそばです。
週7でボドゲしたい。

さて、今回は5/25〜5/26に開催された、日本最大級のボードゲームの祭典、ゲームマーケット 2019 春に参加してきたので、そのレポートを書きたいと思います。

 

◾️「8:00に待機開始だから、8:00ちょい前に来れば最前列にいけるだろ」

f:id:teamomusoba:20190527083159j:image

はい、考えが甘かったです。
最前列から続く長い長い列。
私が待機列にきたのが8:02くらいでしたが、そのとき既に数百人は並んでいました。

この後、全員が会場内にある待機列に移動したのですが、開場までに、3000人くらい入る会場内待機場所が、ほとんど埋まりきっていました。

 

公式のレポートでは、1日目が14,000人、2日目が11,000人だったそうです。前回のゲームマーケット2018秋よりも3,000人増えてました。回を増すごとに入場者数がどんどん増えていってますね。

 

◾️滞在時間1.5時間、満足度95%

今年は仕事の関係で、午前中しかいられないことが確定していたため、なるべく戦略を練って会場入りしました。
カタログから、めぼしいボドゲのブースにチェックをつけ、会場マップにどういう順路で辿るかを書き込みました。
早めに待機していたのも相まって、入ってからはかなりスムーズに回れた気がします。
欲しいボードゲームは最初の30分くらいで検討・購入し、あとの1時間は、全体を満遍なく見て回ることができました。

会場は広かったですが、試遊卓などに入らなければ、全ブースを1〜1.5時間くらいで見て回れる規模でした。
ブース列とブース列とのスペースが、今回広めに取られていた(ような気がする)のも、動きやすい要因だったかなと思います。

 

◾️戦利品

f:id:teamomusoba:20190527122311j:image

今回はプレイマットも含め、7品購入しました。
全体的に軽〜中量級の買いました。5000円超えは一つもなし。

  • Improvement of the POLIS
  • バランスパズル コロコロ ミニオンズ
  • ソクラテスラ(拡張版)
  • シノミリア
  • フォトムス
  • そっくり星人
  • プレイマット(紺色)

バランスパズルやそっくり星人は子供用、ソクラテスラやフォトムスはゲーム会や何かのお泊まり会などでボドゲ初心者が楽しめる用、そしてIOTPとシノミリアは完全に自分やボードゲーマーが楽しめる用に、それぞれ購入しました。 

 

次回のゲームマーケットは11/23,24に、同じく東京ビックサイトの青梅展示棟で開催されます。
老若男女、誰でも充分に楽しめるイベントになっていますので、是非皆様も行ってみて、そして一緒にボードゲームの沼にはまりましょう!

ではまた。