ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

イクサランの相克 プレリリースレポート

どうも、マーフォークが大好きなオムそばです。

 

ついに、ついに参加できましたマジックザギャザリングのプレリリース!
プレリリースをご存じない方のために簡単に解説しておくと、「新しいカードセットを発売前に遊んじゃおうぜ!」ってイベントです。
詳しくは公式HPWikiをご参照ください。

 f:id:teamomusoba:20180114153639j:image f:id:teamomusoba:20180114153513j:image

プレミアム版プロモカードや、20面ダイス、ブースターパックが6パック入っています

 

■組んだデッキ

参加前からマーフォークのことばかり考えていたら、見事にプレミアム版プロモカードがマーフォークに!(しかも結構使いたかったカード!)

f:id:teamomusoba:20180114094333j:image

プレミアム版プロモカードは、プレリリースの日付の入った特別なカード

 

これは天の導きと考え、デッキをサクサク組んだ結果、こうなりました。

[バントマーフォーク&恐竜]
※バント:緑白青の呼び名

土地(17)
 5 平地

 5 島
 5 森
 1 森林地の小川
 1 オラーズカの拱門 

クリーチャー(15)
 1 深根の戦士
 1 ジャングル生まれの開拓者
 1 銀エラの達人
 1 川の急航者
 1 金林の追跡者
 1 海底の神託者
 1 縄張り持ちの槌頭
 1 猛竜の相棒
 1 原初の夜明け、ゼタルパ
 1 帝国のケラトプス
 1 輝くエアロサウルス
 1 巨大な戦慄大口
 1 暴走の騎士
 1 誓いの守護者
 1 風雲艦隊の空中要員 

呪文(8)
 1 海賊の獲物
 1 執着的探訪
 1 神聖なる評決
 1 光明の縛め
 1 雷群れの渡り
 1 創発的成長
 1 塁壁壊し
 1 水結び

序盤はマーフォークを展開し、ドロー系の呪文や能力でアドバンテージを取り続け、中盤に恐竜を出して守りを固め、最後はゼタルパを降臨させるデッキに仕上がりました。

 

■成績

 一回戦:○2-0
 二回戦:○2-1
 三回戦:●1-2
 四回戦:●1-2
 五回戦:●0-2

 合計:2勝3敗

 

勝った試合はほとんどゼタルパが出てて、出てない試合は勝てないというわかりやすい結果に。
ゼタルパが降臨できなかった主な理由は下記の通り。

 ・土地事故(3色にしたがゆえの宿命)
 ・マーフォークが除去されまくって守りきれなかった
 ・相手の展開力(主に吸血鬼)についていけなかった

 

■活躍したカード
銀エラの達人:序盤に2マナ2/1 + 1ドローは偉い。マーフォークデッキなら4枚積みたいところ。
海底の神託者:マーフォークが並んでいる状態で出すと、爆アドを取れてたちまち流れを引き寄せられる。
執着的探訪:マーフォークはブロックできないクリーチャーが多いかつ、軽量なので、どハマり。序盤クリーチャーに除去を使わざるを得なくなる状況に持っていけるのは偉い。
原初の夜明け、ゼタルパ:出す度に、相手から「これはおかしい」「なんで破壊不能なんだ」「白のくせにトランプルつけんな」とお褒めの言葉をいただいてました。出せば勝てます。

 

■出されて嫌だったカード
不可解な終焉:大事なマーフォークが追放されまくりました。
若葉のドライアド:昇殿は5~6ターンぐらいで達成することが多く、こいつが出るころに昇殿が達成し、実質3/3の苗木が尋常じゃないスピードで増えていました。
不敬の行進:1枚で最大3体追放できるため、リミテではかなり脅威でした。

 

ということで、初のリミテッドは負け越してしまいましたが、非常に楽しい一夜を過ごしました。
イクサランの相克、カードもさることながら、ストーリー(主にヴラスカさんの恋の行方)が気になるところですが、はたして…?