ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

第31回 テスト酒場 での収穫

どうも、飲み会が大好きすぎて嫁に怒られているオムそばです。

 

今回は、7回ぶり、2回目の参加となる"テスト酒場"で、自分が収穫と感じたものを書きたいと思います。

f:id:teamomusoba:20180123205553j:plain

■テスト酒場とは?

テスト酒場をご存じない人に、簡単に内容を説明すると、
「ソフトウェアテストに関する話題を肴に楽しく飲む会」です。
それ以上でも、それ以下でもありません。
席につくや否や、自己紹介もそこそこに、テストに関する話を各々思い思いに話す会です。

勉強会や、研修、ワークショップなどと違い、何か特定のテーマを学びにいったり、研鑽するものではありません。
一言で言ってしまえば、単なる飲み会です。

じゃあ何も得られるものはないのか?
ただお金と時間を浪費するだけか?

そんな会が31回も続くわけがない。
ということで、私が今回得て帰ってきたものをご紹介します。
なお、得るものは席と自分の特性次第で、全く異なると思いますので、一個人の意見として読んでいただければ。

■テスト酒場での収穫

 1. 人脈的効果
  - twitter上で何度もお見かけし、話してみたかった人と顔合わせできた
    ※趣味(バスケ)が同じ
  - その他にも、5~6人の方と名刺交換し、お話しすることができた

 2. 精神的効果
  - 同年代の名だたる人達のマインドに触れ、(良い意味で)焦燥感を得た
  - ブログを見た、という人が結構いることがわかり、励みになった
  - 他社であり、同業者に対し、愚痴ることができた

 3. 知識的効果
  - 業界のホットな話題に触れることができた(新元号問題)
  - PM経験者の、マネジメント術(やっかいな人への対応)を教わることができた
  - 知らないテスト観点(住所に関する観点)を習得することができた

 4. 将来的効果
  - ブロッコリーさんからとある依頼を受けた
  - "テストもぐもぐ会"のキッカケを貰えた

 

正直、会に参加するだけでブログネタが3つ溜まるくらい、密度の濃い楽しい会です。
新卒の方も来ており、若手にも大変お勧めの会となっておりますので、
まだ参加されたことない方は、一度参加してみてはいかがでしょうか。

参加募集はconnpass というイベント管理サイトに登録されます。
以下はそのリンク。

test-sakaba.connpass.com