ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

自分の10年を振り返ってみた

どうも、娘を抱っこしたら身体を痛めてしまい、自宅療養しているオムそばです。
大きくなったな…(物理的に)

さて、今回はもう3か月で、会社に勤めて丸10年経過するので、これまでの自分の経歴をダイジェストで振り返ってみたいと思います。
 
■1~2年目

f:id:teamomusoba:20190117172228p:plain

  • 新卒で今の会社に入社。入社動機は「ゲームのテストしたい!」
    ※2019年1月現在、この夢は叶えられていない
  • 研修を受け、現場に配属されるも、ここから2年目にかけて、相次いで現場が終了していったため、2年間で10箇所ほど現場を転々とすることに。
  • やっていることはほとんどテスト実行。テスト設計は2年目までは未経験。
  • この頃は、「仕事に必要なスキルは現場で会社から教えてもらうもの」というマインドが強く、研修やセミナーなどの自己研鑽はほとんど参加せず、家でオンラインゲームばかりやっていました。
  • IVECレベル1、2取得

f:id:teamomusoba:20190117172251p:plain

■3~5年目
  • さすがに異動が続きすぎて、同期がどんどん現場でキャリアアップしていく中、テスト実行しかやってなかったため、上司に「一つのところに留まらせてくれ!」とお願いし、ようやく一つの現場に定着。
  • この頃もまだ、「仕事に必要なスキルは現場で会社から教えてもらうもの」というマインドが強く、研修やセミナーなどの自己研鑽はほとんど参加せず、家でオンラインゲームばかりやっていた。しかし、当時付き合っていた現在の妻に「あんたそのまま努力せずに、5年後10年後生きていけると思ってるの?」とガチめに叱られ、ちょっと心を入れ替える。以後、研修やセミナーに少しずつ参加するマインドを持つようになる。
  • テスト基本設計やテストケース作成などをやり始める。
  • 4年目くらいから小さいPRJ(1~2ヶ月、メンバー3人前後規模)のサブリーダーや、PLをやるようになる。
  • 基本情報試験 落ちる(2回)
    べ、勉強してなかったから…。
  • JSTQB FL 落ちる(2回)
    べ、勉強して(ry
  • IVECレベル3~4取得
    なぜかこれだけは受かる
■6~8年目
  • Web系の現場に配属され、そこで現場リーダーを担うことに。
  • 品質保証部を立ち上げたばかりの現場で、品質管理のルールを顧客と共に作り上げていったり、テスト計画書やテスト設計手法の標準化などに携わる。
  • チームは最大で20名前後の体制まで膨らみ、その関係で、色々起きる。人が増えると、色々あることを知る。
  • 社内で"不具合解析会"という勉強会を立ち上げる。(4回で終わったけど)
  • 色々あって10kg太り、人生最大体重を迎える。
  • 人生最大体重のまま結婚。
  • 子供も生まれる。
  • ボードゲームにはまる。
  • 会社でボードゲーム部を立ち上げる。
  • IVECレベル5取得
    なぜかこれだけは受かる...

f:id:teamomusoba:20190117172608p:plain

■9~10年目
  • 現場を円満に異動。今度は大規模案件(期間数年、テストチーム数百人)のPMOをやることに。
  • 現場は典型的なメテオフォール型開発であり、大きな声では言えないあれやこれやに遭遇する。
  • このあたりから、自ら手を動かしてテスト設計や実行することはほとんどなくなる。
  • JaSST 東京 のパネルディスカッションのパネラーとして登壇する。
  • マジックザギャザリングをやりたいがために、14kg痩せる。(80kgを下回ればやっていいと嫁から許可が出たため)
  • 外部のセミナーに顔を出し始める。
  • "オムそば"名義でtwitterを始める。
  • ブログを始める。
  • ようやくJSTQB FL に合格する。

 

f:id:teamomusoba:20190117172701p:plain

 

…社外秘事項を隠すと、薄い内容だ…。
今年は大きく分けて、以下二つを達成したい。

  • プロジェクトマネージャ試験合格
  • テストエンジニア向けボードゲームの販売

今年も仕事に子育て、頑張ります。ではまた。