ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

自己紹介

■名前

"オムそば"です。"オム"がカタカナで"そば"をひらがなにしてください。

 

■職業

第三者検証を専門としている会社でテストエンジニアやってます。
テスト実行をひたすらやっていたいのですが、最近はもっぱらマネジメントをすることが多いです。

 

■趣味

ブログタイトルにある通り、ボードゲームが大好きです。
好きすぎて、会社で部活を立ち上げたり、ボドゲを作ったりしています。

 


以下、周りから質問されたことを追記していく。

■好きなボードゲームベスト3は?

1位:MagicTheGathering
2位:アグリコラ
3位:テラミスティカ

 

■"オムそば"の由来は?

自分が昔やっていたMMORPGのギルド名から取りました。語感がいいし、覚えられやすいのでそのまま使ってます。

 

■初心者にオススメのボードゲーム5選

1. カタンの開拓者たち
 ド定番。初心者でも勝てるし、プレイ時間も30~45分とちょうどよい。
 盤面があり、サイコロを振り、拡大生産していき、対戦相手と交渉もあり、
 ボードゲームの面白い要素がしっかりと詰め込まれて、本当によくできた
 ゲームです。

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版

 

2. 汝は人狼なりや?
 会話型ゲームの大定番。略称は"人狼"。
 ハッタリを効かせる、言動や振る舞いから相手の嘘を見抜く、など、
 コミュニケーション能力が試されるゲーム。
 コミュニケーションスキルアップのために、企業が新人研修に取り入れるなども
 されており、知名度はボードゲームの中ではかなり高め。

会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 

3. ラブレター
 同人ボードゲーム界の神様カナイセイジ氏を一躍有名にしたゲーム。
 プレイ時間は5~10分とかなりライトで、気軽に遊べるのに何度やっても面白い。
 ルールも簡単で、ボードゲームをまず触りだけやってみようという人にお勧め。

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

ラブレター (Love Letter) カードゲーム

 

 

4. ドミニオン
 戦略型のゲームで、運要素はあまりないが、勝っても負けても面白いゲーム。
 戦略型の割にサクサク進むため、こちらもプレイ時間は30~45分程度。
 サイコロとか運要素を極力省きたい、戦略を組み立てるのが好きな人にお勧め。

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

ドミニオン (Dominion) 日本語版 カードゲーム

 

5. 枯山水
 我が家ではお正月の定番ゲームになっているゲーム。
 自分の庭園を作る箱庭型のゲームで、ゲーム終了時には写真を撮るのがお約束。
 こちらは運要素が高めのため、初心者でも普通に勝つことができます。
 ただ、難点としては、このゲーム、本物の石を一個一個作っている関係で、
 とても高い...

枯山水 新装版

枯山水 新装版

 

 

■社内外で開催しているイベントの実績は?

社外で開催したイベント…は多分、ないので、社内のものだけ書きます。

・ソフトウェアテスト関係
 - 不具合解析会(Black Stories というボードゲームを基にした謎解き型勉強会)

・ボードゲーム関係
 - ボードゲーム交流会(社内の部活動(アナログゲーム部)。月一くらいで定期開催)

 

■なぜブログを始めたのか?

私の尊敬するsnskさんや、yoshikiitoさんが「外に発信できないエンジニアはエンジニアじゃない」って言っていたので。

■マネージャ経験は?

これを書いている2018年1月時点では、3年半くらい経験しています。