ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

MTG 面白フレイバーテキスト 基本セット2019

どうも、ちょっと息抜きしたいオムそばです。
まぁ結構息抜きしているんですけど。

 

今回の記事は、マジック・ザ・ギャザリング の大きな魅力の一つである、「フレイバーテキスト」に関する記事を書きたいと思います。

フレイバーテキストとは、カードの文章欄に書かれている、ルール文章でない文で、そのカードの雰囲気や世界観をあらわすために使われます(wikipediaより引用)。

f:id:teamomusoba:20180716134819p:plain

例えばこの、「溶岩の斧」というカード。
これに記載された、「プレイヤー1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。溶岩の斧はそれに5点のダメージを与える。」が、いわゆるそのカードの効果で、その下に書いてあるのがフレイバーテキストです。
カードの絵から読み取れる、溢れ出る"そらよっ!"感。

ストーリーに関わるテキストが多く、大抵は真面目なものですが、中には、ちょっとクスッと笑えるものもあります。
今回の記事では、先日発売された基本セット2019 に登場する、ちょっと笑えるフレイバーテキスト群をご紹介。

 

■厳選!面白フレイパーテキスト 基本セット2019編

f:id:teamomusoba:20180716135945p:plain

「ありえぬ!なぜ我々を蹂躙しえたのだ?防壁も象も用意していたのに……。しかも、奴らは我々の十分の一しかいなかったのだぞ!」

これ、漫画のキングダムでよく見るセリフだ。ココココ。

 

f:id:teamomusoba:20180716140033p:plain

「引け。いや、待て!それを戻せ!」

さよならガートルードさん…(誰か知らんけど)

 

f:id:teamomusoba:20180716140335p:plain

「彼らが戦いで協力するよう、胴は天使の髪で縫い合わせる。」

へぇー知らんかったわ、今度やってみよ。

 

f:id:teamomusoba:20180716140452p:plain

彼が一番大きな棍棒を持っているから、恐らく彼がリーダーなのだろう。

へぇー知らんかったわ、今度よく見てみよ。

 

f:id:teamomusoba:20180716140544p:plain

ミノタウロスの怒鳴り声はいつでも「突撃」という意味だ。

へぇー知らんかった(ry

 

f:id:teamomusoba:20180716140635p:plain

「燃やす。燃やす。もらう。燃やす。」

服装と言動から判断するに、彼は多分ラッパー。

 

f:id:teamomusoba:20180716141126p:plain

大地の揺れを感じたら、逃げろ。鳴き声が聞こえたら、逃げろ。歯が見えたら、手遅れだ。

多分これも先ほどのラッパーのセリフ。

 

 

f:id:teamomusoba:20180716140907p:plain

鋭利な斧はたいていの問題を解決する。

たいていの問題を解決する(物理

 

f:id:teamomusoba:20180716140950p:plain

「こういう風景を見ると考えちまうんだよなぁ……。人生には血と宝物より大事なものがあるかも……。まぁ、ないな。」

金は風景よりも重い……!!

 

いかがでしたでしょうか?
カードゲーム自体を楽しむ他に、こういうところに目を向けるのも、たまにはいいかもしれませんね。
もちろん、厨二心をくすぐるめちゃくちゃカッコいいフレイバーテキストもたくさんあります。
また、フレイバーテキストはストーリーありきで作られているものが多くあります。
カードゲームとしてではなく、一つの読み物として見るのも、面白いかもしれません。
公式サイトにストーリーは載っているので、タダだし。

mtg-jp.com

あと、去年から漫画版もスタートしました!こちらの方が読みやすいかもしれませんね!

mtg-jp.com

それではまた。

 

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX

 

 

 

 

 

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 870)

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019公式ハンドブック (ホビージャパンMOOK 870)

 

 

 

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019 プレインズウォーカーデッキ 日本語 5種セット

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019 プレインズウォーカーデッキ 日本語 5種セット