ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

基本セット2019 注目カード(青緑マーフォーク目線)

どうも、50記事達成しました、オムそばです。

今回は、7/13(金)発売予定の、マジックザギャザリング 基本セット2019 の注目カード(青緑マーフォークデッキ(スタンダード)目線)を列挙します。

 

◾️クリーチャー編

f:id:teamomusoba:20180626084441p:image

オススメ度:★★☆☆☆
コメント:そもそも基本セットには2枚しかマーフォークがいない。
その時点でなんらかの陰謀を感じざるを得ないが、次回のラヴニカブロックに期待するしかない。
このクリーチャーは、サイドボード要員として食い込めるポテンシャルは秘めているが、どちらかというとモダン向き。スタンダードでは、再燃のフェニックス屑鉄場のたかり屋がメインターゲットかな?
ただ、瞬速持ちでもないので、出した後生き延びていることが条件。
1/1なので、鎖を回されるとどうしようもない。

f:id:teamomusoba:20180626232324j:plain

 

◾️呪文編

f:id:teamomusoba:20180626120847p:image

オススメ度:★★★★☆
コメント:既に今のデッキのサイドボードに2枚入っているが、2018年10月にスタン落ちする可能性があったため、基本セットに再録されて一安心。
クリーチャー主体で押してくるデッキ相手にはほぼ必ずサイドからインするカード。

 

f:id:teamomusoba:20180626121059p:image

オススメ度:★★☆☆☆
コメント:重いが、一度着地すれば最低一仕事はできるのでワンチャンあるのでは?
マイナス能力の効果の幅が広く、5マナで着地したライラを返り討ちにできる。
奥義との相性は最高だが、そこまで長期化したら、はたしてマーフォークデッキに勝ち目はあるのか...?

 

◾️まとめ

青緑マーフォークデッキにとっては、正直かなりお寒いエキスパンションとなった。
天使もゾンビも恐竜も人間もゴブリンもウィザードも、みーんな強くなっている中で、置いて行かれる吸血鬼とマーフォーク。
今回はいいけど、次回、ラヴニカブロックのシミックで強いマーフォークでなかったら承知しないからなっ!!

 

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX

マジック:ザ・ギャザリング 基本セット2019 ブースターパック 日本語版 36パック入りBOX