ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

【MTG】晴れる屋 〜X〜スタンダード杯(2018/2/7) 参加レポート

どうも、生まれ変わったらマーフォークになりたいオムそばです。

 

晴れる屋トーナメントセンターにて、〜X〜スタンダード杯に参加してきました!
初のスタン環境、私のマーフォークデッキがどこまで通用するか、いざ挑戦!

 

■デッキレシピ

f:id:teamomusoba:20180208002325j:image

土地(20)
 7 島
 6 森
 3 手付かずの領地
 4 植物の聖域


クリーチャー(29)
 4 霧まといの川守り
 4 クメーナの語り部
 4 銀エラの達人
 4 マーフォークの枝渡り
 4 深根の精鋭
 4 マーフォークの霧縛り
 2 川潜み
 1 波を司る者、コパラ
 1 オラーズカの暴君、クメーナ
 1 海底の神託者

呪文(11)
 4 執着的探訪
 3 送還
 2 顕在的防御
 2 深根の聖域


サイドボード(15)
 4 翡翠をまとう者
 2 俊敏な番人
 1 川潜み
 1 川守りの先駆け
 1 秘滝の軍使
 1 海底の神託者
 3 帰化
 2 英雄的介入




■結果報告

一回戦 赤単アグロ ○2-1

f:id:teamomusoba:20180208014608j:image

お互いに早い試合展開が好き同士の対決に。
軽量クリーチャーが互いに並んでいくが、展開力で上回り、勝利。 

 

二回戦 白青黒コントロール ●1-2

f:id:teamomusoba:20180208014619j:image

今のところコントロールに激弱のデッキであることはわかっていたが、案の定勝てず。
1回目は運よく相手が土地事故っている間に倒せたが、2回目以降は魚の死骸が墓地に積み重なっていき、最後は巨人に圧死させられました。

三回戦 青黒赤海賊 ○2-0

f:id:teamomusoba:20180208014630j:image

除去の少ない部族デッキ相手だったので、負ける気がしなかった。
盤面を魚の群れが埋め尽くし(机に入りきらないレベル)、圧勝。

 

最終結果:2-1
勝ち越し!!やったね!!

 

■景品:Xの正体

f:id:teamomusoba:20180208003041j:image

・人質取り
・霊気圏の収集艇(プレリの日付入りFOIL)
・コジレックの審問

嬉しい人には嬉しいだろうけど、どれも魚には合わないなぁ…。

■振り返り

・笠川商店さんとの特訓の成果もあり、スタンでも問題なく立ち回れることが
 わかった。
・自分の考えたデッキで戦うのは、めちゃくちゃ楽しい。結果が出ればなおさら
 楽しい。
・コントロール相手には、顕在的防御や英雄的介入のような一時的防御では
 焼け石に水。そんなことよりさらに速度を上げるなり、息切れを防ぐ方がよさそう。
・クメーナが盤面に出るころには、大体試合は決まっている。めちゃくちゃ魚が
 並んでいるか、めちゃくちゃ魚が墓地にいるか。
・マーフォークの枝渡り、偉いんだけど、カウンター置いたとしても3/2で、
 ショックで沈むのはいただけない。執着的探訪で確実にドローしていくためには、
 川潜みの厚みを増した方が得かもしれない。
・川守りさんと、執着的探訪の、2ターン目から2/2 アンブロック & 毎ターン1ドローは
 まわしてて本当に気持ちいい。除去されてもたかだか1マナなので、痛くないし。
・"深根"コンビが出ているときは、魚フィーバー状態。1匹唱えると
 セットで1/1 呪禁1匹&+1/+1カウンター2個 がついてきます。
・サイドボードは全体的に見直した方がよさそう。
・"形成師の聖域"を新たに加え、さらにドローを強化して、より前のめりにするのが
 よさそう。

 

ということで、初スタンは上々の結果で終わりました!
イクサランから始めた、もしくは最近また始めたという人が結構いて、もしかしてブームが密かに来てるのでは?と思ったり。

次は、目指せ全勝!そしてサイトに載せるぜデッキレシピ!