ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

新番組 客先常駐戦隊エンジョージャー!

ここはとあるシステム開発会社の一角。
そこでは、まだ世に出ていない新システムを開発すべく、プロジェクト担当者達が日夜業務に励んでいた。
しかし、プロジェクトは難航し、元々の納期からすでに三ヶ月も遅れている状況。
そんな中、一際目立つ働きをしている、ある業務委託のメンバー達がいた。その名も...

 

客先常駐戦隊、エンジョージャー!!!

(タタタ、タータ、タタタ、タータタータータータッタターターターター♪(テーマソング挿入))

f:id:teamomusoba:20200311164527p:image

 

■上からの指示を下にそのまま転送し、下からの報告、要望などを精査せず上に展開するチームのリーダー、マルナゲレッド!

f:id:teamomusoba:20200311211208p:image

マルナゲレッドは、チームのリーダー的存在!
開発経験はほぼなく、現場のリーダーも初めてだけど、気持ちだけは一人前だ!
リーダーはメンバーを頼るもの!だからお客様の指示は丸ごと展開して、メンバーに任せる!
また、お客様には正直であれ、をモットーに、メンバーの報告や相談は包み隠さずお客様に報告するぞ!

 

■情報をくれ、指示をくれ、そうじゃないと動けません。クレクレグリーン!

f:id:teamomusoba:20200311211219j:image

クレクレグリーンは、言われたことはきっちりこなすプロフェッショナルタイプ!
知らないことに関しては指示がないかぎり調べに行かないぞ!
指示を出したり、情報を提供するのはリーダーの責任だからね!


■推測を確定事項のように思い込んで行動する、オモイコミピンク!

f:id:teamomusoba:20200311211228j:image

オモイコミピンクは、想像力豊かなチームのムードメーカー!
人々の言葉から様々なことを類推し、すぐに動き出す行動派!
時々間違えたりするけど、チームのためを思ってのことだから仕方ないよね!


■直前までオンスケはずが期限当日に遅延を報告する、インペイブルー!

f:id:teamomusoba:20200311211239j:image

インペイブルーは、生産性がピカイチな優等生!
どんな状況でも担当分はオンスケで進めてくれる頼れる存在!
ただ、不幸にも、最後の最後で、何かしら問題が起きて、いつも期限に間に合わせることができない悲しき性(さが)を背負っているんだ!


■業務時間にウトウトしたりスマホ見るのは当たり前、キンムタイドイエロー!

f:id:teamomusoba:20200311211249p:image

キンムタイドイエローは、スマホを手放すことができない現代っ子!
そのせいか夜あまり眠れず、勤務時間中は油断すると寝てしまうんだ!
でも大丈夫!眠気に負けそうになったときは、大好きなスマホを見て、眠気スッキリ!
ゲームをすれば、頭も冴える!

 

 

そして、彼らを支える協力者が1人...

■プロジェクトが無事に終わらないのは全部PMのせい。タセキ博士!

f:id:teamomusoba:20200311211305p:image

タセキ博士は、現場にはいないが、裏でエンジョージャー達を支える頼れる存在!
いつだって彼らを励まし、自己肯定感を高めてくれるんだ!
「君たちは悪くない、PMのやり方がよくない。ワシだったらもっと上手くやれる」

 

戦えエンジョージャー!
負けるなエンジョージャー!
プロジェクトが無事に終了するその日まで...

 

To be continued...

 

※本記事は、フィクションです。実在する人物、プロジェクト、番組等とは一切関係ありません。