ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

テストもぐもぐ会 2018秋の陣 開催

どうも、子守と運営両方やるもんじゃないなと思ったオムそばです。
当日なにもできなかった。。。

 

さて、本日は、先日開催された"テストもぐもぐ会 2018秋の陣"について書きたいと思います。

 

■テストもぐもぐ会って?

@____rina____さんの、「オムそばさんに会うと、オムそばを作ってくれるの?」という何気ない一言から生まれた会。
内容は、QAに関わる人達が、QAに関わる人達のために料理を振る舞いながら、皆でQAに関する談笑をするという、ゆる~い内容。

 

■話題

f:id:teamomusoba:20181015074601j:image

今回出た話題はこちら。

  • 明日から未経験領域のドメインを担当してと言われたらどう動く?
  • テストデータの管理、ベストプラクティスは?
  • QAのキャリアについて
  • QAエンジニアの教育ってどうしてますか?
  • エンジニアじゃない人に 品質/テスト を説明するには?
  • 性能テストやセキュリティテストどうしてます?
  • 料理のQAやってみる。

全体的に、自分たちの現場では普段得ることが難しいであろう話題が多い印象でした。
外に出ることによって得られるメリットの一つですね。
※それぞれでどんな話が繰り広げられたのかは、子守と料理に専念していた関係で、聞けませんでした。求む、感想ブログ。

 

今回のベストもぐもニスト賞は、csasakiさんの、「QAエンジニアの教育って、どうしてますか?」(12人中6票)でした!おめでとうございます!
今回から、ベストもぐもニスト賞、ベストフード賞を受賞した方は、次回の参加費を無料とします。

 

■料理 

f:id:teamomusoba:20181018075626j:image
f:id:teamomusoba:20181018075629j:image

今日の献立は、以下の通りでした。

  • ラーメンサラダ
  • エビチリ
  • 餃子
  • チキンのトマト煮
  • ご飯
  • 味噌汁
  • オムそば

今回のベストフード賞は、NAKAKEROさんの「チキンのトマト煮」(12人中4票)でした!おめでとうございます!

 

■次回に向けて

今回は、裏テーマとして、"何度も使える開催場所候補を見つける"のと、"スタッフを付けて運営してみる"を設けて実施しました。

一つ目は、今回の落合第一地域センターを発見することができました。設備が整っており、また、利用料金が5,000円と比較的安いことから、しばらくここで開催を続けようと考えています。

二つ目は、y-wakisakaさんをスタッフ登用できました。y-wakisakaさんが会場予約、開場準備、片付け指示等、よく働いてくれたおかげで、私が子守に専念することができました(ぉぃ

 

改善点としては以下の通り。

  • 序盤のアイスブレイクが弱いため、参加者が雰囲気に慣れるまでに時間がかかる
  • 料理する場所と話す場所の距離が近く、話が聞き取りづらい(次回から配置検討)
  • 換気扇の音がうるさい(これは料理している間は我慢するしかないかも...)
  • 必要な調味料が不足していた(次回から事前調査する)
  • 調理器具が散乱してしまい、片付けに時間がかかった
  • 布巾の不足(自分たちで持ってこなきゃいけなかったらしい)
  • 主催が子守で機能不全を起こしていた(おもちゃ持参します)

 会を重ねるごとに良い会となるよう、着実に改善していきます。

 

■最後に

ご参加いただいた方々へ、拙い運用ではございましたが、皆さまが何か一つでも自分の仕事に活かせる何かを持ち帰ったり、負の感情の発散できたりしたのであれば、幸いです。

次回は春頃を予定しています。詳細が決まったらconnpassや、Twitter(@teamomusoba)で発信します!お楽しみに!