ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

ストレングスファインダーで自分の才能を理解した件

どうも、今日はJaSST東北の日ですね、判断ミスにより行けなかったオムそばです。

 

本日は@yoshikiitoさんからゴリ押しされてきたストレングスファインダーをやってみた記事です。

■ストレングスファインダーとは?

公式サイトにもありますが、ストレングスファインダーとは、自分の"強み"を見つけ、それを活かす、伸ばすことに主眼を置いた考え方です。
世にあふれる考え方として、自分の弱点克服があげられますが、向いていないものをいくら伸ばそうとしても、難しいし、苦しいもの。
それよりも、自分の強みをちゃんと認識して、それを軸に自分の能力を高めていこうぜ!という発想です。

受け方は3種類あります。

  • 書籍を買ってそこに書いてあるURL + アクセスコードを使って診断
  • 公式サイトから直接アクセスコードを購入して診断
  • スマホアプリをダウンロードして診断

私は書籍版の方からやりました。
こちらです。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

■診断結果

全177件の質問に回答すると、最終的に、自分の特性である5項目が得られます。私の診断結果は以下の通りでした。
※さらに課金(+2,200円くらい)すれば+29(合計34)の強みが見られるそうです。

  1. 分析思考
    物事の理由と原因を究明するタイプだよ!
  2. 回復志向
    問題解決が大好きだよ!
  3. 活発性
    アイデアがあったら動かずにはいられないよ!
  4. 調和性
    意見を一致させたい、皆で一緒の方向向けるようになんとかしようぜ!
  5. 適応性
    「今」が大事、今をいかに最適に生きるかだぜ!

あぁ…俺だわこれ…

 

また、ただ単純に診断して終わり、ではなく、次のアクションに繋げられるよう以下のような結果も合わせてもらえます。

  • 特徴的な資質レポート(5項目の詳細説明)
  • 強みのインサイトガイド(強みを理解するための洞察(自分の卓越している点の解説)
  • 強みのインサイトと行動計画ガイド(自分の才能への意識を高めるための質問や、各資質を活かすためのアクションアイデア、自分の才能がどう響くかの事例等)

 

自分の強みを理解する、ということはとても大切です。
自分に自信が持てますし、いざというときに心のよりどころになります。
「自分の強みがわからない、弱みしかないです…」と嘆く若手の人に、特にお勧めします!!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

 

ではまた。