どうも、クリエイティブなことがしたいオムそばです。
今回は、今作ろうとしているボドゲの原案を公開します。
まだ考え始めたばかりなので、諸々準備はこれからなのですが、色々な方に案を見てもらい、「面白そう!」や「つまらなさそう!」といった感想や、「もっと○○したほうがよい」とか「このゲーム、他で見たことあるよ」といったご意見などをいただければと思っております。
『黒い霧とリンゴの木』
■1. ゲーム概要
1-1. タイトル:黒い霧とリンゴの木
1-2. ゲーム概要:プレイヤーたちは森番となり、森を侵食する正体不明の黒い霧から
動物たちを保護する。
黒い霧が嫌うリンゴの木を使いながら、最終的に森番の家に
動物たちを誘導する協力型ゲーム。
1-3. プレイ人数:1~4人
■2. 用語
2-1. 黒い霧:正体不明の黒い霧。動物や森番が黒い霧に飲み込まれると、
どこかへ消えてしまい、二度と帰ってこない。
黒い霧に包まれた部分は、霧が晴れるまで、人が立ち入ることは
できなくなる。
2-2. リンゴの木:黒い霧がなぜか唯一嫌う果物の木。ただし、黒い霧に触れた
リンゴの木は、いずれ枯れ果ててしまう。
2-3. 森番:森の動物を黒い霧から保護するために古くから森に住んでいる人。
2-4. 動物:森に住む動物たち。
- 小動物:リス、ウサギなど
- 中動物:シカ、イノシシ、キツネなど
- 大動物:熊など
■3. ゲームルール
3-1. ゴール(目的)
- プレイヤー同士で協力し、多くの動物たちを黒い霧から保護することで
得点が加算される。
3-1-1. 加点対象
- 森番の家に保護した動物
- 小動物:a点
- 中動物:b点
- 大動物:c点
- 保護種類ボーナス
- 小動物全種保護:d点
- 中動物全種保護:e点
- 大動物全種保護:f点
3-1-2. 減点対象
- 黒い霧にさらわれた森番/動物
- 森番:-g点 * 人数
- 動物:-h点 * 匹数
3-2. ゲーム終了条件
- "アクションフェイズ"、"動物移動フェイズ"、"黒い霧フェイズ"の3フェイズを
1ラウンドとし、合計8ラウンド終了した時点でゲーム終了となる。
3-3. マップ
- マップは森番の家を中心に、一辺が6タイルとなるようにヘクサタイルを組む
- リンゴの木タイルは外周と森番の家を除く全ての周にランダムで3タイル入れる
- 水辺タイルは森番の家を除く全ての周にランダムで6タイルに1タイルの割合で
入れる。※例えば、外周は30タイルあるため、水辺タイルは5タイル含める
3-4. ラウンドの流れ
3-4-1. アクションフェイズ
A. 以下の中4つのアクションから3回選ぶ(重複可)
A-1. 口笛を吹く
- 自分の周囲2タイルまでにいるすべての動物を自分の方向に1タイル移動
させる。ただし、水辺タイルを挟んでいる場合、その動物は移動しない。
また、自分が水辺タイルにいる場合、動物は自分のタイルに移動しない。
- 黒い霧が自分と動物の間にある場合、動物は構わず移動してしまう
(移動した時点で動物は消滅する))
- 餌トークンの上にいる動物も移動させる。
A-2. 手なずける
- 自分のいるタイルにいる動物を手懐ける、ただし、手懐けられる動物の
数には上限がある。
- 動物は最大3コストまで手懐けることが可能。
小:1コスト、中:2コスト、大:3コスト
- 同じタイルに動物が複数いた場合、コストを超過しなければ同時に
手懐けられる。
A-3. 移動する
- 自分の周囲1タイルのいずれかに移動する。
- 動物を手懐けている状態では、水辺タイルには移動できない
(一人であれば移動可能)
- 黒い霧が発生しているタイルには移動できない
A-4. 餌をまく
- 自分のいるタイルに餌トークンを置く。
- 動物の移動フェイズ時、餌トークンの周囲2タイルまでのすべての動物は、
餌トークン向きに1タイル移動する。
- 自分のいる位置が水辺タイルの場合、餌をまくことはできない
B. 以下のアクションは、アクションフェイズであればいつ実行してもよい
(3アクション後でも実行することが可能)
B-1. 動物を放流する
- 手懐けている動物を自分のいるタイルに放流する。
- 放流した先が森番の家である場合、その動物は二度と他のタイルへは
移動しない。(動物コマを取り除いて得点にする)
- 水辺タイルの上で放流することはできない。
B-2. 餌を回収する
- 自分のいるタイルにある餌を回収する
3-4-2. 動物の移動フェイズ
- 動物たちを移動させる。
各動物一匹毎に、指定された回数6面ダイスを回す。
出た目に対し、移動が発生する。
- 動物の移動
- 小動物:6面ダイス * 2回
- 中動物:6面ダイス * 1回
- 大動物:6面ダイス * 1回
- 出た目に対する移動方向
以下、森番の家の向きを基準に記載。
- 1:上
- 2:右上
- 3:右下
- 4:下
- 5:左下
- 6:左上
- 餌トークンの付近2タイルにいる動物は、餌トークンに近づくように
移動する。(ダイスは振らない)
- 小動物が、1回目の移動で餌トークンの付近に移動した場合、2回目の
移動時は餌トークンに近づくように移動する。
- 餌トークンに近づく移動数は、それぞれのダイスを回す回数に準ずる。
- 餌トークンが2タイル以内に2つ存在している場合、プレイヤーが
いずれかの餌に移動するかを決めてよい。
- 動物が餌トークンと同じ場所に位置している場合、その動物は
移動しない。ただし、口笛を吹く、もしくは近くに別の餌がある場合、
移動させることができる。
- 移動先にタイルがない場合、もしくは水辺タイルの場合、移動は
発生しない
- 移動先が黒い霧タイルである場合、移動が発生する(移動後、
動物は消滅する)
3-4-3. 黒い霧フェイズ
- 黒い霧は"発生"と"拡大"を繰り返す。
- 奇数ラウンドが"発生"、偶数ラウンドが"拡大"。
- 発生:ラウンドに応じて、ランダムに3タイル(リンゴの木タイルを除く)、
黒い霧が発生する。
- 1ラウンド:6の周
- 3ラウンド:5の周
- 5ラウンド:4の周
- 7ラウンド:3の周
- 拡大:ラウンドに応じて、霧が発生しているタイルの周囲1タイルずつに、
黒い霧が拡大する。
- 拡大先がリンゴの木タイルだった場合、そのタイルには黒い霧は
発生しない。"リンゴの木タイル"を、裏面の枯れた"リンゴの木タイル"に
変更する。枯れたリンゴの木タイルは、次の黒い霧の拡大時に、
黒い霧に取り込まれる。
※1~2ラウンド目の、黒い霧の発生と拡大例。
枯:枯れたリンゴの木タイル
3-5. プレイヤーの人数におけるルール変更
- 特になし
- 森番は4人固定とする。そのため、例えば1人プレイの場合、残り3人分も
操作する。
■4. 残課題
- マップの配置ルール
- 動物の配置ルール
- 1ターン目から動物が霧に飲まれないようにする
- 数の調整必要有
- 動物数
- 黒い霧発生数
- リンゴの木タイル数
- 動物の種類検討
- 得点の具体的な数値
- コマの取り扱い
- 手懐けているときはプレイヤーの手元に動物を置く?
- 得点盤を別途用意し、そこに獲得した/黒い霧で消滅した動物コマを置いていく?
以上。とりあえず、適当に数値おいて、ひたすらテストプレイを回してみるかなぁ。
ご意見等は、twitterのDM、メール、ここに対するコメント等、なんでもかまいません。
宜しくお願い致します。