ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

ゲームマーケット2017秋 レポート

f:id:teamomusoba:20171204073921j:plain

東京ビックサイトの東7ホール、駅から遠いよ...

 

どうも、24時間ボドゲをしていたいオムそばです。

今回はテスト、QAとは関係ない話なので、その辺の話を見たい方はスルーしてください。

 

 

今回も行ってまいりました、国内最大級のアナログゲームの祭典、ゲームマーケット

今回で多分6回目くらいの参加なのですが、毎回入場者数や会場規模が目に見えて増加しており、「昔はあんなに小さかったのに...」と既に古参気取りできるくらいです。

 

初の2日間開催ということで、若干人は減るのかなぁと思いましたが、前回とそこまで大差はなさそうでした。(多少緩和されてたかな?)

f:id:teamomusoba:20171204074210j:plain

多くもなく少なくもなく

 

■海外勢の隆盛

会場をぐるりと回って感じたことは、前回よりも、海外勢(アジア系)ブースが増えてたかな?という気がしました。

オンラインゲームでもそうですが、台湾や韓国などは、デザイン(イラスト的な方)が非常に優れており、特に色使いが良く、目を惹くものに仕上がっていると感じます。

f:id:teamomusoba:20171204075905j:image

「Behind The Dungeon」流暢な日本語でルール説明していただきました。

「日本語説明あります、でも、カード自体にテキストはないから、すぐ理解できると思います!」という言葉が印象的でした。

ボドゲに国境はない。

 

■回を増すごとに上がるボドゲのクオリティ

これも感覚ではあるのですが、昔に比べて、1ブース毎のボドゲのクオリティが上がっている気がしました。

また、目を惹くための工夫(看板や説明文)も、皆研究し、思考を凝らしてきたことが伺えます。

f:id:teamomusoba:20171204081622j:image

 「マナを統べし者」パッケージデザインやカードデザインを見ただけでテンション上がりました!

 

■帰宅、戦利品

今回は時間があまりなかったため、2日目、かつ午前中しかいられず、試遊もできませんでしたが、それでも全ブースは一通り回れて、大満足でした!

f:id:teamomusoba:20171204082214j:image

[戦利品]

・ミチトリ

・マナを統べし者

MTGのプレイマット(栄光の神バントゥ)

 

次回のゲームマーケットは5/5〜5/6!

今から楽しみで仕方がありません。