ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

オムそばの作り方に学ぶ、タスク可視化

どうも、息抜きした後は筆がはかどる、オムそばです。遊び心やウォーミングアップは大切ですね。 今回は、タスクを可視化することについて、オムそば作りを例にとって言及していきたいと思います。 ■WBS チームで仕事をするうえで、欠かせない存在となってい…

MTG 面白フレイバーテキスト 基本セット2019

どうも、ちょっと息抜きしたいオムそばです。まぁ結構息抜きしているんですけど。 今回の記事は、マジック・ザ・ギャザリング の大きな魅力の一つである、「フレイバーテキスト」に関する記事を書きたいと思います。 フレイバーテキストとは、カードの文章欄…

"仕事に対して無関心なメンバー"の攻略法

どうも、意識高い系のオムそばです。こんなテーマの記事書いちゃう俺、意識たけぇー。 今回は、マネージャーになった誰もが一度はぶち当たる壁、"仕事に対して無関心なメンバー"の自分なりの攻略法を書き記します。 ■Step0. 前提 まず、この攻略法は、万人に…

”管理できている状態”とは?

どうも、ちやほやされるのが大好きなオムそばです。承認欲求の塊です。 今回は、先輩に"管理できている状態とは何か?"という、最近の私の中で一番ホットな話題に対し、一つの解をいただいたので、それを咀嚼するために記事にまとめようと思います。 ■管理で…

基本セット2019 注目カード(青緑マーフォーク目線)

どうも、50記事達成しました、オムそばです。 今回は、7/13(金)発売予定の、マジックザギャザリング 基本セット2019 の注目カード(青緑マーフォークデッキ(スタンダード)目線)を列挙します。 ◾️クリーチャー編 オススメ度:★★☆☆☆コメント:そもそも基本セット…

WACATE2018夏 参加レポート 2日目 ~チームとしてどう動くか?~

どうも、WACATE終わってから周りが加速しまくっているのを見て焦るオムそばです。 さて、ちょっと間が空きましたが、2日目のレポート、張り切って書いていきたいと思います。 ■所感 やはり自分はマネジメントの人間なんだな(仕切りたがり屋的な意味で)。 た…

ソフトウェアテストエンジニア教育用(?)ボードゲーム『その言葉、なんですか?』

どうも、引き続きWACATEハイなオムそばです。いつまで続くかな? 今回は、先日ふと思いついて試作版まで作ったボードゲームのご紹介。 ■『その言葉、なんですか?』ストーリー あなたは今、自分のプレゼンテーションが終わって、質疑応答中です。とある質問…

WACATE2018夏 参加レポート 1日目 ~テスト特盛~

どうも、WACATEハイに既に陥っているオムそばです。来週月曜が怖い。 今回は、現在進行形で参加中のWACATE2018夏 の参加レポート(1日目)です。 ■所感 皆良い人。冗談抜きで。他人の悩みに対して真摯に向き合う姿勢や、自分から率先して取り組もうとする姿勢…

ストレングスファインダーで自分の才能を理解した件

どうも、今日はJaSST東北の日ですね、判断ミスにより行けなかったオムそばです。 本日は@yoshikiitoさんからゴリ押しされてきたストレングスファインダーをやってみた記事です。 ■ストレングスファインダーとは? 公式サイトにもありますが、ストレングスフ…

『5分』でできるタスクは今すぐやれ

どうも、気付いたら33歳になったオムそばです。 本日は、個人のタスク対応のお話。※ここであげるタスクとは「口頭、メール、チャット等々で発生する、自分が何かアクションをしなければいけない作業」のことを指します 仕事をしていると、すぐにさばけばいい…

【ChoPID】【GBW】"ちょっとSaPIDに取り組んでみるわ"  ~STEP0 見直し編~

どうも、GWはあまり遠出をせず、ゆったりと過ごしたオムそばです。 GBW最終日は、ChoPID"ちょっとSaPIDに取り組んでみるわ" の第三回。SaPIDのSTEP0の見直し記事。前回の記事でSTEP1を掲載したところ、SaPID考案者の安達さんからこのようなアドバイスをいた…

【GBW】"トイレの香夜子さん" をプレイしてみた

どうも、怒涛の二連続更新しているオムそばです。 GBW八日目は、ゲームマーケット2018春 で手に入れた、アトリエΦさんの「トイレの香夜子さん」のゲームレビューをしたいと思います。 ■注意!!この記事にはガチで怖い画像が貼られます!! 和製ホラーが大好…

【GBW】ゲームマーケット東京 2018春 参加レポート

どうも、GBWを途絶えさせてしまってショックなオムそばです。 ショックを吹き飛ばすために、ゲームマーケット東京 2018春 に行ってきました!GBW七日目(書けなかった日の分)は、ゲムマレポートの記事です! ゲムマのマスコットキャラ「チップ」「コロ」「バ…

【GBW】ちょっとした、されど重要なこと ~備考の書き方~

どうも、突然の暑さに夏バテ気味なオムそばです。 GBW六日目は、軽めのお話。皆さん、"備考欄"について、どのような記述をしておりますでしょうか?「そもそもなんの備考欄だよ」という疑問が浮かぶかもしれませんが、私が今回お話するのは、様々なドキュメ…

【ChoPID】【GBW】"ちょっとSaPIDに取り組んでみるわ"  ~STEP1~

どうも、無事減量に成功し、MTGを解禁したオムそばです。GBW(ゴールデンブログウィーク)ももう折り返し地点を過ぎたところ。五日目の記事を張り切って書きたいと思います。 ソフトウェアプロセス改善手法SaPID入門―現場力を引き出すシステムズアプローチ 作…

【GBW】ボードゲームのインストに学ぶ、"人に伝わる説明の仕方"

どうも、同期のネタをパクることに躊躇しないからインスパイアされたオムそばです。 GWB四日目の記事は、ボドゲのインストに関する話。 先日行われた自社の会議にて、同期であり、同じボドゲ仲間である人が、似たテーマ(というかほぼ同じ)をライトニングトー…

【GBW】ドミナリア注目カード(青緑マーフォーク目線)

どうも、体重が81.1kgから中々下回らないオムそばです。80.0kg切るまでは、MTGはお預けです。 さて、GBW 三日目は、先日発売されましたMTGの最新エキスパンション、"ドミナリア"の個人的注目カード(青緑マーフォーク目線)をご紹介。 ■伝説は一匹でいい 今回…

【GBW】もしもあの人がテストエンジニアだったら③ いい加減にしなさい!編

どうも、警察上層部は大体忖度していると思っているオムそばです。GBW二日目は、約5ヶ月ぶりのもしテス。完結編です。 第一弾、第二弾を読んでいる方にはくどいかもしれませんが、事の発端を簡単に説明すると、ソフトウェアテスト293の鉄則の中に、テストで…

【ChoPID】【GBW】"ちょっとSaPIDに取り組んでみるわ"  ~STEP0~

どうも、取りつかれたようにSaPID SaPID言っているオムそばです。ゴールデンブログウィーク(GBW)と勝手に宣言して、ゴールデンウィーク中(4/28~5/6)に毎日ブログを更新してみようと思います。 ソフトウェアプロセス改善手法SaPID入門―現場力を引き出すシス…

MTG 3戦全勝できるまでの道のり

どうも、体重が増えてきたので再びMTG禁止令を受けたオムそばです。80kgを切るまではお預けです。 今回は、ようやく公式大会で、3戦全勝することができたので、最新のデッキレシピと、そこまでの反省と改善について書きたいと思います。 ▪️青緑マーフォーク…

第1回 テストもぐもぐ会 を終えて

どうも、ノリと勢いで日々を過ごすオムそばです。 いやー、なんとか無事終わりました、テストもぐもぐ会。想定以上のおいしい料理と、想像以上の会の展開に、運営側としては大満足な会となりました! もちろん、反省点は多々あるのですが、まずは無事開催で…

イベント内容の社内共有について

どうも、記事を保存せずにブラウザ閉じることは二度としないと誓うオムそばです。 今回の記事は、最近できた、ソフトウェアテスト界隈のslackで議論された内容をまとめたものになります。テスト界隈のslackの詳細については、コミュニティを立ち上げたyoshik…

不具合報告の曖昧表記はなんでダメなの?

どうも、途中まで書いた記事を保存せずに閉じてしまった悲しみから立ち直れないオムそばです。 最近、現場で不具合報告の曖昧表現個所を指摘した際、「いやいや、画面見れば一発でわかりますよ」と返されたので、それでよいのか、について考えてみました。(…

面談・面接する側の立ち振る舞い

どうも、"面接時のマナー"ってやつがとても苦手なオムそばです。 今回は、面談・面接をする側の立場として、私がよくやる手法をご紹介します。 ■まずはアイスブレイク まず初めに、面談や面接に来る人たちは、多かれ少なかれ、緊張しています。緊張すると、…

"勉強会やセミナーに参加したほうがよい" をRPGで例えてみた

どうも、夢のような二日間が終わり、現実世界に強制送還されたオムそばです。 今回は、そんな幻想世界にもう一回戻りたいなと思いながら、「勉強会やセミナーに参加したほうがいいよ」というのを自分なりの解釈で表現してみました。ここからは、RPGをやった…

JaSST 初登壇(初パネリスト)を終えて思ったこと

どうも、情報交換会に行けなかったことを激しく後悔しているオムそばです。来年は絶対予定合わせる。 さて今回は、日本のテスト業界における最大級のイベント JaSST'18 Tokyoで、パネリストとして参加させていただく機会がありましたので、その所感や反省を…

Backlog World 参加レポート③ & (仮称)プロジェクトテーマパーク レビュー

どうも、明日からの大阪旅行が楽しみなオムそばです。 さて、参加レポート①、参加レポート② と続き、いよいよBacklog World 参加レポート最後の記事です。書きながら、聞いた内容を整理する作業がこんなに楽しく、身に付くものとは思いませんでした。 ■てん…

Backlog World 参加レポート②

どうも、自作ボドゲのタスク管理にBacklogを利用しているオムそばです。うまく使いこなせてボドゲが無事リリースできたら、次回のBacklog World のLunch LTとかで喋らせてくれないかな... 前回の記事でお伝え忘れていたのですが、Backlog の通知時に出てくる…

Backlog World 参加レポート①

どうも、渋谷駅西口に辿りつかず迷子になりかけたオムそばです。 株式会社ヌーラボさん主催の、Backlog World というイベントに参加してきました!プロジェクト管理や、チームマネジメントに関する知見を広げるため、参加したのですが、想像以上に大収穫があ…

"チーム作り"と"MTG"の親和性

どうも、二日酔いで次の日ポンコツと化したオムそばです。 今回は、ソフトウェアテスト界隈のオンライン飲み会に参加した際にLTで喋った内容をご紹介します。 「"チーム作り"に"ミーティング"は不可欠だろ?何当たり前のこと言ってんだこの卵かけ焼きそばが…