ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

Excel表のナンバリング方法3種盛り合わせ

どうも、いまだにExcelでテストドキュメント作るのが大好きなオムそばです。 今回は、Excelで作られた表の、ナンバリングについて、3種類ご紹介します。なお、本記事はこの3種類の優劣をつける記事ではありません。いずれもそれぞれメリット/デメリットがあ…

イクサランの相克 プレリリースレポート

どうも、マーフォークが大好きなオムそばです。 ついに、ついに参加できましたマジックザギャザリングのプレリリース!プレリリースをご存じない方のために簡単に解説しておくと、「新しいカードセットを発売前に遊んじゃおうぜ!」ってイベントです。詳しく…

"皆持っているから"が理由になっていない理由

どうも、お正月をエンジョイし切って燃え尽きた感があるオムそばです。そろそろ仕事モードに切り替えねば。。。 さてさて表題の件、よく子供が(稀に大人も)使う、"皆持っているから"買ってほしい、という言葉。今回はこれを使って問題解決のお話をしたいと思…

新年自宅ボドゲ祭 前夜祭 ~MAGIC The Gathering リミテッド~

新年あけましておめでとうございます、オムそばです。 新年一発目の記事は、年明けに行った自宅ボドゲ祭のお話から。1/3 に、自宅に友人を十数人呼び込んで、一日ボドゲをやりつくしたのですが(その記事は次回)、その前夜祭として、ギャザをやりました。いや…

【黒リンゴ】初テストプレイを終えて

どうも、年末年始はボドゲ三昧のオムそばです。 2017年最後の記事は、"テスト"と"ボードゲーム"の合わさった記事を書きたいと思います。昨日、オリジナルボドゲの"黒い霧とリンゴの木"の初テストプレイを実施しました。いやー、受ける側に立って、改めて、"…

黒い霧とリンゴの木 ルール色々と修正 12/30にテストプレイしたいなぁ

どうも、いつも途中で投げ出しちゃうので今度はちゃんと完遂したいオムそばです。 現在作っているボードゲームの内容を公開します。とてもありがたいことに、いくつかご意見をいただいております。いただいた意見はちゃんと記録に残しつつ、反映させるか否か…

君の名は。 ~出荷後の不具合編~

どうも、人格が入れ替わったらまず日付を確認することを強く決意しているオムそばです。 一番最初に書いた記事のタイトルに、"出荷後に発生したソフトウェア不具合"のことを「市場バグ」と書いたら、あまりメジャーな言葉ではなかったらしく、軽いカルチャー…

秘伝のタレ の種類は少ない方が良い

どうも、無事新居に引っ越せたオムそばです。 さて、早速表題の件。属人化された作業のことを、"秘伝のタレ"と称されることがあります。今回は、料理の話ではなく、いわゆる属人化された作業に関する記事を書きたいと思います。 ■秘伝のタレをなくすことは実…

姉ちゃん、"明日"っていつさ!? 良い議事録の書き方

どうも、古からの死臭ただよう密室で、幼子が門をひらくとき、 鎖でつながれた若き獅子を未来へ解き放つため、 おのが自身はその傷を燃やし、しかるのちに残酷な死を迎えるオムそばです。 今日は短めの記事を一つ。 仕事柄、決め事や認識合わせが多く発生す…

黒い霧とリンゴの木 原案(こんなボドゲ作ろうとしてます)

どうも、クリエイティブなことがしたいオムそばです。 今回は、今作ろうとしているボドゲの原案を公開します。まだ考え始めたばかりなので、諸々準備はこれからなのですが、色々な方に案を見てもらい、「面白そう!」や「つまらなさそう!」といった感想や、…

リーダーはつらいよ

どうも、まずは目指せ100記事!オムそばです。 最近よく、リーダーになった人達の悩みや愚痴を聞くことが増えてきており、その時に良く出る話を、今回は整理してみたいと思います。なお、本記事は私がいくつか読んだ本や、経験則、もしくは尊敬すべき上司の…

もしもあの人がテストエンジニアだったら② じっちゃんの名にかける編

金田一少年の事件簿外伝 犯人たちの事件簿(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者: 天樹征丸,金成陽三郎,さとうふみや,船津紳平 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/11/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る どうも、Amazonアソシ…

組織マネジメントをファンタジーゲーム風に整理してみる

どうも、ボードゲームもデジタルゲームも同じくらい好きなオムそばです。 最近、組織マネジメントに興味がわいており、上司や常駐先のマネージャ層の考え方や立ち振る舞い等を日々観察しています。また、飲み会の場とかでも、プロマネの話よりも組織マネジメ…

リーダブルコードから学ぶ、美しいテスト手順の書き方

※本記事は「ソフトウェアテスト Advent Calendar 2017 - Qiita」用の記事です。 どうも、6日目担当のオムそばです。最近、@yoshikiitoさんのお勧めで、 リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice) 作…

もしもあの人がテストエンジニアだったら① バーロー編

※この記事は「ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2017 - Qiita」用の記事です。 ソフトウェアテストの小ネタ 5日目担当のオムそばです。 今回は本当に小ネタ、箸にも棒にもかからない記事なので、純粋に技術を高めたい人はスルーするのが吉。 ソフ…

ゲームマーケット2017秋 レポート

東京ビックサイトの東7ホール、駅から遠いよ... どうも、24時間ボドゲをしていたいオムそばです。 今回はテスト、QAとは関係ない話なので、その辺の話を見たい方はスルーしてください。 今回も行ってまいりました、国内最大級のアナログゲームの祭典、ゲーム…

ポケ森の不具合2件

どうも、スマホからだとはてなブログ書きにくいなぁと感じているオムそばです。 どうぶつの森 ポケットキャンプ 良いゲームですね。今までぶつ森系は手を出してなかったのですが、今回やってみて、楽しさが少しわかりました。 さて、そんな良ゲーなポケ森で…

市場バグを引き起こした優秀なデータたち

※この記事は「ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calendar 2017 - Qiita」用の記事です。 ソフトウェアテストの小ネタ 2日目担当のオムそばです。実はちゃんとした(?)記事を書くのはこれが初めてなので、生暖かい目で見ていただければ。そんなわけで早速表…

初期ステータス

このブログを始めるにあたり、まずは自分の今のステータスを晒す。 ・年齢:32歳 ・所有資格: - JSTQB Foundation - IVEC レベル5 認定 ・分析に関する既読書籍 - ソフトウェアメトリクス統計分析 - それ根拠あるの?と言わせないデータ・統計分析ができる本 …