ボドゲを愛するテスト屋さん

ソフトウェアテストとか、ボドゲとかを自由気ままに。

"主体的である"とは何か?

新年あけましておめでとうございます、オムそばです。 今年もよろしくお願い致します。 さて、新年一発目は、最近ずっと悩んでいる"主体的である"とは何かについて、考えたことを書いていこうと思います。 ポエムに近いです。本質はきっと違うと思っています…

組織マネジメントにおける失敗と失敗と失敗

この記事は、Backlog Advent Calendar 2019 14日目 の記事になります。前回の記事はkazkandaさんのバーンダウンチャートについて(現在作成中?)でした。 どうも、Backlog Advent Calendar 初参加のオムそばです。それなのに Backlog については書きません、…

サンタさんからの早めのクリスマスプレゼント(難解なインシデント)

この記事は、ソフトウェアテスト Advent Calendar 2019 - Qiita 11日目の記事です。前の方(yuki_shiro_823さん)の記事はこちら。 yuki-shiro.hatenablog.com どうも、マックスレイドバトルを楽しんでいるオムそばです。キョダイマックスの姿はメガ盛りのオム…

テスト実行者に注意してほしい点

この記事は、ソフトウェアテストの小ネタ Advent Calender 2019 4日目の記事です。前の方(ブロッコリーさん)の記事はこちら。 nihonbuson.hatenadiary.jp どうも、ポケモンのソードを買って3歳の娘とプレイ中のオムそばです。主人公の服装や、ポケモンのニッ…

ボドゲ案:行商人

どうも、ご無沙汰してます、オムそばです。 すっかり書き方を忘れてしまった。 さて、今回は、新しいボードゲームの案が浮かんだので、メモがてらに記事を書きたいと思います。 ◾︎ボードゲーム:行商人 プレイヤーは商人となって行商を行う。街から街へ移動す…

"Improvement of the POLIS"をプレイしてみた

どうも、すっかりこのゲームに魅了されてしまったオムそばです。今までやったボドゲの中でも、トップ5に入るくらい好きかも。 今回は、慶應義塾大学の公認ボードゲームサークルであるHead Quarter Simulation Game Club の有志の方々が作成した、Improvement…

ゲームマーケット 2019 春 参加レポート

どうも、ボドゲ熱に対して人生の時間の配分が圧倒的に足りていないオムそばです。週7でボドゲしたい。さて、今回は5/25〜5/26に開催された、日本最大級のボードゲームの祭典、ゲームマーケット 2019 春に参加してきたので、そのレポートを書きたいと思います…

【プロジェクトテーマパーク】新人からベテランになる経緯を追体験

どうも、雨が嫌いなオムそばです。荷物が増えるし、荷物が濡れる。 今回はヌーラボのキャンペーン企画に乗っかり、プロジェクトテーマパークの試遊会を開催したので、そのレポートを書きたいと思います。 backlog.com わくわくさせるパッケージデザイン!! …

よく知らない人「仕事で悩みがあるなら言ってほしい」

どうも、ブログスランプに陥っているオムそばです。今回は、リハビリの意味を込めて、軽い記事を書きたいと思います。 ◾️よく知らない人「仕事で悩みがあるなら言ってほしい」 皆さん、自分に置き換えて考えてほしいのですが、もしよく知らない人から突然「…

JaSST '19 Tokyo 参加レポート(A5セッションのみ)

どうも、年度初めの目標作成と面談が山のように積みあがっていて戦々恐々としているオムそばです。今すぐにでも取り掛からなければ…。 さて、今回は、前記事に引き続きイベントのレポートになります。国内で業界最大規模のソフトウェアテストに関するシンポ…

倉貫義人 × 沢渡あまね トーク&ワークセッション「新しい組織・働き方のあり方」 参加レポート

どうも、憧れの沢渡さんとガッチリ握手できて感無量なオムそばです。ブログ書いててよかった。 さて、今回は「倉貫義人 × 沢渡あまね トーク&ワークセッション」に参加してきましたので、そのレポートをあげたいと思います。 字が上手い。 「新しい組織・働…

マッドサイエンス!(仮) 原案

どうも、黒リンゴで絶賛挫折中のオムそばです。 世界観を大事にするか、現実性を優先するか...。 さて、今回は、ふと思いついた「マッドサイエンティストになってキメラを作るボードゲーム」をツイッターで呟いたら、そこそこ反応があったので、原案作ってみ…

「マネージャーの問題地図」の感想

どうも、娘とボール遊びしてたら腰痛が再発したオムそばです。ちゃんと準備体操しなきゃいかんね。 さて、今回は問題地図シリーズの最新作、「マネージャーの問題地図」を読んだので、その感想を書きます。自分のマネジメントに対して刺さる内容がてんこ盛り…

SaPID 勉強会 に参加してきた

どうも、"風が強く吹いている"の神童の様子が気になって仕方がないオムそばです。原作未読です。まさか、本番当日に風邪引くなんて…。あんなに頑張ってきたのに…。 さて、今回は、2019/3/1(金) に行われた、SaPID勉強会に参加してきたので、その内容と感想を…

行動力のあるタイプが特に注意しなければならない事柄

どうも、約束のネバーランドのアニメにはまったオムそばです。スリリングな演出、描写が素晴らしい。 さて、今回は、最近自分が犯した失敗について、自戒の念を込めて記事を書きます。私と似たようなタイプの人がこの記事を読んで、私と同じミスを犯さないよ…

『新元号対応で求められる開発、展開と運用における対応』を聴いてきた

どうも、東京駅の日本橋口のわかりにくさに驚いたオムそばです。八重洲口出るまでどこに日本橋口あるか書いていないんだもん…。 今回は、経済産業省と日本マイクロソフトが共催している、新元号対応に関するセミナーを受けてきました。 www.microsoftevents.…

Backlog World 2019 参加レポート④

どうも、もっと仕事をうまくさばきたいオムそばです。自分が抱えちゃう癖を直さねばなぁ…。 前回に引き続き、JBUG主催の、Backlog World 2019 というイベントのレポートを書いていきたいと思います。backlogworld2019.jbug.info 前回の記事はこちら。 teamom…

Backlog World 2019 参加レポート③

どうも、身内の音楽イベントで社会人になって初の合唱をしてきたオムそばです。皆で歌うのって、楽しい。 前回に引き続き、JBUG主催の、Backlog World 2019 というイベントのレポートを書いていきたいと思います。backlogworld2019.jbug.info 前回の記事はこ…

Backlog World 2019 参加レポート②

どうも、BacklogWorld のお昼ご飯が大好き、オムそばです。今年のお弁当はまい泉のお弁当でした!(ミニバーガー付) 前回に引き続き、JBUG主催の、Backlog World 2019 というイベントのレポートを書いていきたいと思います。backlogworld2019.jbug.info 前回…

Backlog World 2019 参加レポート①

どうも、実況ツイートをし過ぎて妻に怒られたオムそばです。 JBUG主催の、Backlog World 2019 というイベントに参加してきました!去年と同様、プロジェクト管理や、チームマネジメントに関する知見を広げるため、参加しました!今年も去年同様に収穫の多い…

自分の10年を振り返ってみた

どうも、娘を抱っこしたら身体を痛めてしまい、自宅療養しているオムそばです。大きくなったな…(物理的に) さて、今回はもう3か月で、会社に勤めて丸10年経過するので、これまでの自分の経歴をダイジェストで振り返ってみたいと思います。 ■1~2年目 新卒で…

"カスタムヒーローズ"をプレイしてみた

どうも、"ラヴニカの献身"のリリースが楽しみなオムそばです。 新ゼガーナ早く使いたい!! さて、今回は、2019/1/10に日本語版が発売された「カスタムヒーローズ」をプレイしたので、その感想を書きたいと思います。 ワクワクするパッケージデザイン! ■ゲ…

ボードゲーム会参加ログ 『アグリコラ』『ごいた』『ゲシェンク』『クク』『横暴編集長』『コヨーテ』『ギフトトラップ』『クトゥルフ人狼』『キングオブトーキョー』

明けましておめでとうございます。オムそばです。今年もよろしくお願いいたします。 さて、新年一発目の記事はボードゲームの話題から。友人宅で開催されたボードゲーム会に参加してきたので、プレイしたボードゲームの感想を書いていきたいと思います。 ■ア…

COUNTIFの ここがすごい

この記事は、ソフトウェアテストの小ネタ アドベントカレンダー 13日目の記事です。前の方(NAKAKEROさん)の記事はこちら。 keronical.hatenablog.com どうも、忘年会ラッシュ中のオムそばです。歳を重ねるごとに増えていってる気がします。 さて、今回は、テ…

テスト実行進捗管理における躓きポイント

※本記事は、ソフトウェアテスト Advent Calendar 2018 の6日目の記事になります。前日の記事は、___rina___さんによる、受託開発テスターと受託リモートワークテスターとWebサービステスターの違いに関する記事でした。 underscore42rina.hatenablog.com ど…

改善手段を選ぶ順番

どうも、アドベントカレンダーがもうすぐ始まりますね、オムそばです。今年もソフトウェアテスト(12/6)についてと、ソフトウェアテストの小ネタ(12/13)について書きます。 qiita.com qiita.com さて、今回は改善する手段の選ぶ順番について、書きたいと思い…

現スタン環境でロマンを達成するためには【全知】

どうも、シミックギルドが登場するのを首を長くして待っているオムそばです。なんだったらマーフォークの新しいPW作っていいんだよ? さて、今回は、MTGにおける"男のロマン"であるカード「全知」をなんとかして現スタンダード環境(イクサラン〜ラヴニカのギ…

「結局、「すぐやる人」がすべてを手に入れる」の感想【読書の秋】

どうも、まずは小目標である5冊達成して一息ついているオムそばです。でも、ひと月に10冊は無理だった...。 さて、今月は"読書の秋"と称して、私が持っている技術書の感想文を記事にしていきたいと思います。第五弾は「結局、「すぐやる人」がすべてを手に入…

センチュリー:スパイスロードをちょっと分析してみた

どうも、娘の可愛さが二次曲線的に上がっていて困っているオムそばです。こんなにも娘が可愛いものだったとは…。 さて、今回は、センチュリー:スパイスロードが噛めば噛むほど面白いゲームだったので、ちょっと分析してみました。なお、ゲーム自体の解説や、…

「エラスティックリーダーシップ」の感想【読書の秋】

どうも、積み本が10冊くらい溜まっているオムそばです。でも今やってるのは過去に読んだ本の読み返し記事を書くこと。 さて、今月は"読書の秋"と称して、私が持っている技術書の感想文を記事にしていきたいと思います。5冊分くらいは書きたい。第四弾は「エ…